しろノート

-とある留学生の学びメモ-

【海外留学】留学中に英語のスピーキング力は上がるの?

f:id:usa_life:20190422174322p:plain

 

 

 どうも、現在アメリカに留学中のしろです。

皆さんは、英語圏に留学したら、英語を話せるようになるのか気になりますか? 

 

僕は、高校生の時にカナダの高校に語学留学をしに行っていたのですが、

行く前は実際に現地で生活することで自分の英語力、

特にスピーキングが上がるのか、すごく心配でした。

 

実際、語学留学なのだから日本に帰って来るまでにスピーキングが

少しでもできるようになってないとやばいなと思っていました。

 

このような不安だったり、語学留学でなくても、

英語圏で生活する予定がある方は、似たような不安があると思います。

 

そこで、今回は、僕の今までの経験と周りの留学生たちがどうだったのかを元に、留学中にスピーキング力が上がるのかを書いていこうと思います。

 

 

 

たくさん話せばスピーキング能力は上がる

 もう、タイトルが答えになっていますが、スピーキング能力は現地で英語でたくさん話すことができれば上がります。

ただし、このたくさんというのが大切で実は英語圏で生活していても、全然英語を話さず、生活することは結構可能です。ちなみに僕は一応アメリカの大学生ですが、特にクラスでディスカッションがあるわけでもないので、授業がある日でも一回も話さなくても生活することができなくはないです(笑)。

 

語学留学時代の経験を話すと、同じ時期に留学した人が僕の周りに6人ほどいました。

その人たちは、その留学である程度英語が話せるなっていましたが、人によってばらつきがありました。結構ペラペラな人たちに話を聞くと、その人たちは現地のスポーツクラブに通っていたそうです。実際僕も、別でクラブに入っていたのですが、話す機会がとても多く、大分スピーキング力がつきました。

 

その時は全員が基本的に以前より英語を話せるようになっていましたが、結構留学したけど英語全然話せないという人もいるということを聞きます。

 

留学したけど、現地の日本人とばかりつるんで結局英語を話せるようにならずに帰国という話は実際よくあります。

別に日本人と一緒にいるのは悪くはないですが、英語をたくさん話す機会も作らないと、ただ現地で生活しているだけじゃ、英語は話せるようにはなりません。

 

usa-ryugaku.hatenablog.com

 

英語を話せる場所に行こう

さっき上げた通り、基本的にスピーキングを上げたかったら、出来るだけ多く英語で話すことが大切です。

それを踏まえて、次はどうすれば多く話せるのかを説明しようと思います。

 

英語をたくさん話す上で大切なのが、英語を話せる環境に身を置くことです。

先ほど挙げたように、現地でスポーツをするのもいいですし、他にも色々なコミュニティがあると思います。

現地の学校に通っている場合は学校のクラブを調べてみるのがいいでしょう。スポーツだけでなく、学習系のクラブもあると思うのでオススメです。

学校以外でも、スポーツクラブなどがあるので、そっちをみてみてもいいと思います。

 

オススメは、自分が得意なこと、興味のある分野に関するコミュニティに入ることです。

自分が得意なことで、目立つことができれば、

自然と人が興味を持ってくれて、よってきてくれます。

 

興味がある分野のコミュニティでは、

共通の話題があるので、話をしやすいです。

 

コミュニティに長く所属していれば、

友達もできるでしょうし、英語を話す機会を多く作ることができます。

 

インプットも大切

今まで上げてきたように多く、話せば基本的にスピーキングは上がりますが、全く知識を追加しなかったら、それまで習ってきたことの中でしか話せるようになりません。

 

そこで、次は留学中にスピーキングをさらにアップさせる方法を紹介します。

 

結論を先に言うと、留学中は、たくさん話してアウトプットをしつつ、新しいことを調べてインプットするとより良いです。

 

そこで、やるインプットが2つあります。

 

1つ目は、知らない単語やフレーズを放って置かずに調べ、インプットです。

英語で話している中でよく使われる単語やフレーズで自分が知らないものが出てくると思います。そんな時にそれをなんとなく放っておくのではなく、相手に聞くか、ネットで調べて覚えとくことをお勧めします。

 

日常英会話の中で、多く使われる単語やフレーズは確かに存在するので、そこから学ぶことができれば、さらにスピーキングをレベルアップさせられるからです。

 

もう1つは、新しい単語やフレーズを調べ、インプットです。

日常の中から拾うだけでなく、英単語帳や映画、ネットなどで自分から学んで、インプットし、それを日常会話の中で使ってみることで、スピーキング能力に幅を持たせることができます。

 

最後に

簡単にまとると、留学してもあまり話さなければスピーキングは上がらないし。

話せば上がります。

 

そして、多く話すには、現地で英語を多く話せるであろうコミュニティに属するのがオススメです。

 

さらに、多く話すのと同時にインプットもしっかりすることで、よりスピーキング力をアップさせられます。

 

現地に行ってすぐに話せると言うわけではないですが、会話のような何かをしているうちに、徐々に英語で会話ができるようになってきます。

 

この記事が皆さんのためになれば幸いです。

  

こちらの記事もオススメです。

usa-ryugaku.hatenablog.com