しろノート

-とある留学生の学びメモ-

【コミカレ】悪い成績を取っても、もう一度受けてスコアを塗り替えられるリテイクの話

f:id:usa_life:20190512185356p:plain

 

 

どうも、現在コミカレに通っているしろです。

実は以前、物理の授業で難しめの先生のクラスを取ってしまい

成績がDだったため、今学期に授業をリテイクすることにしました。

そこで、簡単にリテイクに関することと僕の思ったことをまとめてみようと思います。

 

 

 

リテイクとは

リテイク(retake)は日本ごにすると再び取るという意味で、

コミカレでのリテイクは授業を取り直すことになります。

できるかは学校によるかもしれませんが、多くの場合クラスのリテイクが可能で、

クラス名が同じなら別の先生を受けることも可能で、

前回よりいい成績を取ると自分のそのクラスでの成績をうわがすることができます。

 

リテイクする理由

僕は、今回のリテイクは2つの理由があって

まず1つ目は、GPAをあげるためです。

GPAとは、各科目の成績の平均値のようなもので、

僕の場合、4年生の大学編入目的でコミカレに通っているため

できるだけ高く保つ必要があります。

しかし、物理のクラスで取ったDが足を引っ張っていたから、

GPAが他のクラスの成績の割に少し低かったので、

高くしたかったというのが1つ目の理由です。

 

もう1つの理由は、

実は僕の専攻であるコンピューターサイエンスは

物理のクラスを多く取る必要があるのですが、

そのクラスを取るには、前回Dを取ったクラスで最低でもCを取る必要だったのです。

コミカレでは、多くの授業に受けられる条件が存在します。英語の授業を終えていた

り、今回のように1つ下のレベルのクラスでC以上を取るなどです。

この物理のクラスでC以上を納めないと、先に進めないので

結局リテイクする必要がありました。

 

メリット

教科書代が浮く

当然同じクラスを受けますから、先生が違っていても教科書がかぶる可能性があります。なので、リテイクしようと思っている場合は教科書などは取っておくといいと思います。

 

先が読める

一度とったクラスなので、1学期間にだいたいどんなペースで何をやるのか、どういうところが苦手なのかが、学期が始める前からわかります。つまり、休みの間に予習することもできるし、クラスが始まったら、どこを注意すればいいのかがわかるということです。これにより、基本的には以前よりいい成績が望めると思います。

 

先生は違う人でも可

先ほども、書きましたが先生を違う人にしても大丈夫です。僕の場合、以前取った先生は結構難しかったので、今回はRate My Professor でしっかりと評価の良い先生を選んだので、今のところ順調です。実際のところ、コミカレで成績を収めるために必要なのは、良い先生の授業を取ることだと言っても過言ではないと思います。

 

デメリット

同じお金と時間がかかる

当然ではありますが、リテイクとはもう一回受けるということなので、

再度同じ金額のお金を払い、同じ時間クラスを受ける必要があります。

 

少し手間がかかるかも

学校によっては、リテイクするのにほんの少し手間がかかるかもしれません。

僕の場合はリテイクしているクラスが終わる前に、リテイクしているということを

学校側に伝える簡単な書類をRegistration Officeでもらい、

またそこに提出する必要がありました。

これは、学校によると思うので各自確認をお願いします。

 

最後に

以前のクラスで、僕は学期の後半で成績が急に悪くなったので、

結局リテイクになったのですが、学期の最初の1、2週の時に

クラスが難しいそうなら成績に響かせず、お金も帰ってきて、別の授業を取ることもできます。なので早めに、あっこれだめだと思ったらそっちをお勧めします。

 

リテイクは、僕みたいに成績を上げる必要がある人にとっては

ありがたいシステムです。もし、皆さんも悪い成績を取ってしまい

どうしても成績を上げなければ、という場合には検討してみてはいかがでしょうか。

 

※これらのことは、僕の通っているコミカレをもとに説明しているので、

もしかしたら皆さんの通うコミカレとは少し違うことがあるかもしれません。

この記事は参考としてもらい、リテイクを考える場合は

念のため、各自コミカレのホームページ等で確認をお願いします。