しろノート

-とある留学生の学びメモ-

アメリカ留学中によく聞く、アメリカ人の日本に対するイメージ5選

f:id:usa_life:20190423181723p:plain

 

 

どうも、こんにちは

現在アメリカに留学中のしろです。

僕は、アメリカで会話をしていて、たまにどこ出身かと聞かれることがあります。

そこで、僕が日本だと答えると、みんな自分の知っている日本のものやイメージを教えてくれて、それが大体みんな似た感じだなと思ったので

今回は、アメリカに住んでいる人たちに、僕が日本出身だと言うと帰ってくる反応をまとめてみました。

※超日本好きな、オタクではなく、ちょっと日本を知ってるごく普通のアメリカの人々の意見です。

 

 

1.車

まずは、車です。アメリカでも、日本の車の会社は有名です。

特に、トヨタとかホンダの車やお店はよく見かけますし、アメリカのテレビのCMでもよく出てきます。

アメリカにも車好きの人はたくさんいるのですが、彼らは僕が日本から来たと聞くと、

レーシングカーのことを話してくれます。

でも、残念ながら僕はそこまで知識がないのでよくわからないんですが、

まあとにかく、みんな日本の車は良いよねって行ってくれます。

 

2.いい国

2番目は、良い国です。良いと言うのにも色々意味があるでしょうが、

この場合は治安が良いとか、人が良いとか、ご飯が良いとか色々ひっくるめて、

Japan is good country!と言ってくれます。

海外に住むとよくわかるのですが、日本を海外から見ると、

とても多くの良い文化を持つユニークな国なんだなと言うことに気がつきます。

 

3.都会

次は、都会ということです。実は、アメリカの人からしたら日本は都会の国なんだそうです。というのも、アメリカにももちろん大都会がたくさんあるのですが、その地域を大きく上回る牧場や森、小さな町があるので、意外とアメリカの人はアメリカを田舎だと思っているんだそう。

確かに、日本はアメリカに比べたら、土地が少ないから1つの町あたりに住む人の数は増えますけど。

さらに、日本は公共交通機関が発達しているという意味でも、都会と言われます。

バスや、電車がいたるとこを走っていて車が必要なかったり、

街の上を走る高速道路がある場所があんまりないことから、すごいと言われることもあります。

 

 

4.東京

次は、東京です。

僕たちも、国の名前を聞いたときに、地名を考えてしまうのと同じく、

アメリカでも、日本というとTokyoって返って来ます。たまに、大阪も聞きます。

 

5.日本酒

これは、よく大人の人たちが言っているのですが、

Sake大好き!とか、僕が飲酒できるようになったら、sakeを飲もう!

と言われます。アメリカでは、日本酒のことをSakeと呼んでいるらしく、

お酒が好きそうな大人に日本から来たというと、

結構な頻度でこの言葉が返って来ます(笑)

 

番外編

寿司

一昔前だったら、日本=寿司だったかもしれませんが、

これは、もう有名すぎて逆にあんま言われません。

むしろ、アメリカに文化として、いい感じに溶け込んでおります。

 

最後に

みなさん、どうだったでしょうか?

今回は結構一般的な人たちの日本のイメージだったのですが、

 

もちろん、ゲームや漫画が大好きなオタク系の人たちもアメリカにはたくさんいます。

街中で、任天堂の漢字や少年ジャンプのキャラが入ったTシャツを来ている人も時々見かけます。

ですが、今回はあくまでも多くの人から返って来た日本のものやイメージをまとめてみました。