しろノート

-とある留学生の学びメモ-

【現役留学生が考える】コミカレ数学のキツイところ3つ

 

f:id:usa_life:20190128132023p:plain

 

  皆さんこんにちは、しろです。僕は、現在コミカレでコンピューターサイエンスを専攻しています。皆さんは、文系ですか、理系ですか?実は、理系文系がないとよく言われるアメリカの大学にも、一応専攻により理系か文系かってのは、あります。それによって卒業に必要となってくるクラスが、理系の科目が多いのか文系の科目が多いのかが決まってきます。ちなみに僕の専攻はバリバリの理系なので、数学と物理を最低でも3クラスずつ、合計6クラス取らないとダメなんですよ。ちなみに僕はpre calculus という大学数学の準備から入ったので、4クラス取る予定で、今3クラス目を受講中です。そこで、今回は数学の授業の中で発見した、コミカレの数学の授業で共通するきついこと3つをまとめました。これがどのコミカレにも当てはまるという確証はないですが、今後コミカレで数学を取る予定の方、これからコミカレで勉強する予定の方の参考になれば幸いです。

 

めちゃくちゃ基礎からやるから逆にむずい

えっ基礎って逆に簡単じゃない、何いってるの?って思うかもしれないんですが、この基礎の授業がとても長い上に、日本ではみたことないような方法で進めていくので、難しいんです。例えば、微分だったら微分の公式を教えるまでに少なくても1週間はそこにたどり着くまでの基礎をやります。そこで嫌になるくらい、微分を公式を使わずにといたらめんどいんだぜということを教えられます。しかも、この期間はグラフを書いたり、証明をしたり、こんなの日本の参考書では扱ってなかった!っていうような方法でもやります。なので、何も知らずに、このクラス微分でしょ?まあ予習したし、なんとかなるんじゃね、という感じで最初の授業に臨んだ僕は面を食らってしまいました(泣)さらに、それを使った問題が最初のテストに出るので(証明とか超きつかった)なかなかに大変です。ちなみに、証明に関しては今まで1回しか出てないし、そのクラスのファイナルにも出なかったので安心してください。多分レアケースです。

 

覚えることが多い

アメリカの数学ってどんなイメージがありますか?アメリカの勉強って暗記が少ないイメージある人は少なからずいると思います。僕はそう思ってました。日本だと数学で暗記ばかりだったけど、アメリカに行けばないぞーって。でも、暗記結構あるんですよ。微分に関しては、微分積分の公式はもちろんなのですが。証明の問題のやり方とか。三角関数微分積分したらそれぞれどうなるかとかね。証明はもちろんきついんですけど、この三角関数もきついんですよね。実はこっちだと三角関数が増えるんですよ。日本の大学もかもだけど、csc,sec,cot とか出てきます。しかも、これが、みんなの授業前から知ってるみたいで、つまり高校でこれやってるんですよね。cscは1/sinだよーとか。僕は全く知らなかったので、そこから暗記しないとダメだったので余計大変でした。

 

でも、これは僕のクラスのことなので、先生によったらチートシートカンニングペーパー)の持ち込みを許可する人もいるので、めちゃくちゃ運がよかったら暗記しなくてもいいかもですね。ちなみに僕のpre calculusの先生は、評判はあまり良くなかったんですが、チートシート持ち込みありでした。その後のcalcⅠ、Ⅱの先生はめちゃくちゃ評判がいい先生を受けたんですけど、暗記が多かったです。



教科書の問題が宿題で出るが答えと解説が載ってない

教科書の問題を毎回宿題として出されるのですが、宿題の答えが載ってないんです。

厳密には偶数番だけ奇数番だけ載ってる。なのでもし1〜30とか問題出されたら、偶数番の答えはわからない...

でも、いい先生は基本、奇数番、問題だけ出して、偶数番が宿題の時は答えくれるんですけどね。

時々くれない先生もいます(泣)

そこは、まあいいんですが1番の問題は各問題の回答に解説が一切ない!ということです。つまりわからなかったら先生にいちいち聞きに行かないといけない。超めんどくさいです。さらに、ほとんどわからなかったらもう絶望的です(泣)。(最初の方の僕はそうでした。)でも、まあ僕の場合コミカレで受けた数学の授業は基本教科書の宿題は提出しなくてよかったので、本当に必要なことだけ聞いてました。



最後に

読んでみてどうでしたか?この記事は、きついことに焦点を当てたので、コミカレの数学は超きついらしいぞってなってますが、実際は、日本の高校である程度数学の成績をとっていれば、身構えるほど大変ではありません。僕は文系出身で数学の成績も五段階評価の3とかでしたけど、Aを取ることができているので安心してくださいね。

 

 コミカレ数学の攻略法です。よかったらどうぞ。

usa-ryugaku.hatenablog.com

 こちらもおすすめ!

 

usa-ryugaku.hatenablog.com