しろノート

-とある留学生の学びメモ-

【男性向け】アメリカで髪を切るのにオススメな床屋【スポーツクリップス】

f:id:usa_life:20190114184222p:plain

 

 どうもこんにちは、コミカレ1年生のしろです。僕は現在アメリカのワシントン州に住んでいて3ヶ月に1回ほど髪を切りに行っています。最初は、周りの日本人留学生が行っている、日本人の方がやっている美容院に行こうか迷っていたのですが、まあ男性はだいたい50ドル〜65ドルくらいするんですね、それに数が少なく都会のシアトルまでいかないといけない。めんどくさい、どこか近場で安くて早く終わるようなところはないかなーって調べてたらありました。そのお店の名前はSport Clips (スポーツクリップスです!そして、行って見たところ他の一般的なアメリカの床屋に比べてかなりよかったので(過去に何度か痛い目を見ている)今回はそんなSport Clips の入店からお店を出るまでの簡単な流れと僕が良いと思った所、悪いと思った所を紹介しようと思います。

 

f:id:usa_life:20190114165157p:plain

お店のイメージ

                                                 (https://sportclips.com/  

入店から退出までの流れ

 

1.まずは、入店したらすぐに店内のカウンターにあるタブレットを使い、初めての入店のボタンを押し、自分の基本情報(名前、zip code(郵便番号)、電話番号、メールアドレス)を入力していきます。

 

2.入力し終わると、店内の壁にひっついているテレビ画面上にあるリストにに自分の名前が出ます。(待っている順番に名前がリストに載っている)

 

3.そして、呼ばれるまで待ちます。この時、店内にあるテレビでスポーツの試合を見ながら待つことができます。

4.呼ばれたら、(名前を呼ばれる時とそうでない時がある)その店員さんについていき、席についたらどんな髪にしたいかを伝えます。(写真を持っていければ楽)

f:id:usa_life:20190114165153p:plain



髪を切っている最中に聞かれることは基本的には、

もみあげをどうするかと後ろの髪をどんな感じに整えるかです。(もみあげは長さや切り方をどうするか、後ろの髪は丸目に整えるのか、直線にするのか)

 

5.髪を切り終わったら、シャンプーとマッサージです。ここでは、暖かいタオルを顔にかけてもらい、頭を洗ってもらった後にマッサージを受けられます。

f:id:usa_life:20190114165154p:plain



6.最後に髪を乾かし、整えて終了です。(時々、お店にあるワックスを買うか買わないか聞かれます)

 

良いと思った所

1.サービスがいい 

かなり丁寧にやってくれます。アメリカにある他の床屋に行く場合、散髪も髪を洗うのも結構雑さったりします。(美容院ではないので)しかも、めちゃくちゃ切るのが早かったりします、最短10分。 しかし、SportClips それなりに時間をかけてくれます。だいたい20分で終わります。マッサージも気持ちよかったです。

 

2. 安いです

料金は25ドル+チップで、チップは、確か1ドル、3ドル、5ドル、その他から選べました。僕はその中から3ドルを選んだので合計28ドルでした。しかも、時々クーポンがもらえて、再度そのお店に行くことで最大5ドルやすくなります。(なので2回目の時は23ドルくらいでした)

 

3.会話に困らない 

全く会話に困りません。だいたい、聞かれるのは今日はどんな調子?っていうお決まりの会話とどんなヘアスタイルにするか?と、もみあげと後ろ髪をどんな感じにするか?です。あとは最後の支払いの時に少し話すくらいです。なぜこんなに会話が少ないのか?それは店内にあるたくさんのテレビのおかげです!テレビでは基本的にスポーツ(アメフトか野球)の試合がやっていて基本みんなそれを見ている。そういうわけで、あまり話せなくて、髪を切っているの最中に沈黙に怯えなくてもすむというわけです。

でも、中には会話しているお客さんもいるので、あなたが英語の練習がしたい!と思って店員さんに話しかけたら、快く会話してくれるでしょう。

 

4.全員女性店員  

店員さんは全員女性です。男子には良いよね!

f:id:usa_life:20190114165158p:plain

5.店舗が多い! 

めちゃくちゃ店舗があります。なので調べたら結構すぐ見つかると思います。(しかし、意外と都会には少ない)

f:id:usa_life:20190114165155p:plain

 

悪いと思った所

1.日本人の髪には慣れていない

まあ、これは当然ではあるのですが店員の方達は基本的に白人系の人の超サラサラヘアーを切っています、そして日本人の髪質とは違うわけです。日本人の髪は平均して少し硬めだそうです。(僕の髪は日本でも驚かれるくらい剛毛)そのため、自分のしたい髪型を頼んでも結構違った感じになることが多いです。

2.もみあげと後ろの問題

何回か書きましたが、もみあげと後ろ髪をどうするか聞かれます。まず、もみあげは基本的に長さだけを聞かれるのですが、それで長さだけを伝えると高確率でまっすぐに切られます。こち亀両津勘吉みたいなもみあげになります(笑)僕は毎回やらかしています。というか最初にやらかした後に、もみあげの切り方を調べたらユーチューブにあったので、それを参考に自分で整えています。

次に後ろの髪をどうするかです。これは聞かれるときと聞かれない時がありますが、まっすぐ切るか、丸めに切るかを聞かれます。僕は、聞かれた時はラウンドにしてくださいと答えます。後ろに関しては自分で手入れしづらいので注意です。

 

最後に

皆さんどうでしたでしょうか?留学中にある問題の一つに髪をどうするかというのがあります。僕の周りには日本人の美容院に行く人や、よく日本に帰りそこで切ってもらう人というが多いです。まあクオリティはそっちの方が断然高いでしょうから。ですが、もしあなたが早くて安い床屋を探していて、髪型をあまり気にしないというならSport Clips がオススメです。(まあ別に髪型が悪くなったことはありません。普通です)

僕は、髪型を特に見せる人や見られて気になる人がいない!安くて早く近場で切りたい!と日頃から思っているのでSport Clipsに通っています。ちなみに、2回目からは来店時に基本情報を書かなくても良いし、前回どう言う風に切ったかの情報を顧客情報として保存してくれているので、それを元に今回はどんな髪型にしたいかを伝えられます。 アメリカに長期で留学される方、現在されてる方は、一度行って髪を切ってみてはどうでしょう?

 

こちらもオススメ

 

usa-ryugaku.hatenablog.com