しろノート

-とある留学生の学びメモ-

【コミカレ】最初のレベルの物理のクラスでやったことまとめ

f:id:usa_life:20190623170457p:plain

 

今日は、現在コミカレに通っている、しろです。

General Physics Ⅰという物理の1番最初のクラスを受けたので、

そのことについて少しまとめようと思います。

 

 

学んだこと

学んだことは、物理でいう力学の分野で、運動(kinematics)、力 (Force)、力積と運動量( Impulse and Momentum)、仕事とエネルギー (Work and Energy )について学びました。それぞれ、主に習ったことをまとめると大体以下のようになります。

運動(kinematics)

速度 Velocity  加速度 Acceleration  ベクトル Vector

グラフ Position vs Time, Velocity vs Time, Acceleration vs Time Graph

等速直線運動  Uniform Motion, Constant Velocity Motion

運動方程式 Kinematic Equations

自由落下(投げ上げも含む) Free Fall ニュートンの法則 Newton's law 

水平投射・斜方投射 Projectile Motion 

 

力 (Force)

力 Force  重量 Weight  バネの力 Spring Force 張力 Tension Force

垂直抗力 Normal Force  摩擦 Friction 静止摩擦 Static Friction 

動摩擦 Kinetic Friction 抗力 Drag

力の式  F=ma 力の釣り合い Equibrium

 

力積と運動量( Impulse and Momentum)

力積 impulse   運動量 momentum  

運動量保存の法則 Law of Conservation of Momentum

 

仕事とエネルギー (Work and Energy )

仕事 Work  エネルギー Energy

運動エネルギー Kinetic Energy   位置エネルギー Gravitational Potential Energy

弾性エネルギー Elastic Energy or Spring Potential Energy


僕の受けたクラスではこういったことを学び、

これらを使った応用問題も学んだいう感じです。

 

クラス内容 

クラスは、大体レクチャーが7割と実験が3割くらいでした。 レクチャーでは先ほど挙げたものの解説を聞いたり、練習問題を解き、実験ではレクチャーで学んだことを実際に実験で試していました。実際に何をやったかというと、実験用の小さな車をレールの上で走らせて、それをmotion detector という速度の変化などを測ってくれる装置で検査し、実際のグラフを見てみると行ったようなものでした。

 

 

 

ためになった動画

応用問題はそこそこ難しかったので、ユーチューブ上での解説動画も利用して学んでいました。その動画を貼っておきます。

www.youtube.com

 

トライイットの映像授業で、物理の力学についての解説です。

なかなかわかりやすいので、皆さんのクラスの内容に沿って参考程度にでも使ってみてください。