しろノート

-とある留学生の学びメモ-

数学に使える、入力した式のグラフを書いてくれるサイト

 f:id:usa_life:20200119132659p:plain

 

 みなさん、こんにちは、現在、コミカレ1年生のしろです。僕は一応理系に属する、コンピューターサイエンスを専攻しているのですが、そのおかげで数学をたくさんやります。その内容は三角関数微分積分がメインなのですが、その中でグラフを使う問題がたくさん出てくるんですよね。実際にグラフが回答の問題や、グラフを書いてそこから何かを求める問題。こういうところを勉強中に、パパッとグラフ書いてくれるサイトがあれば、楽なのになーって思ってたんですど、探してみたらありました。名前は「Desmos」というサイトで、今回はこのサイトの簡単な使い方を紹介しようと思います。

 

f:id:usa_life:20190224140036p:plain

 

 

初期画面↓

f:id:usa_life:20190224140039p:plain

 

サイトの一番最初の画面はこんな感じです。

左斜め上のスペースに方程式を打ち込んでいきます。

この時、実際のキーボードでも、サイト内にあるキーボードでも打ち込めます。(ただし、半角で入力する)

ルートなど、サイト内のキーボードでしか、入力できないものもあります。

 

f:id:usa_life:20190224140048p:plain

 

すると、色付きのグラフが登場します。

 

f:id:usa_life:20190224140051p:plain

さらに、グラフを増やすこともできます。

しかも、色が変わります。

 

f:id:usa_life:20190224140052p:plain

 

{ }(カギカッコ)をつけて、グラフの範囲を指定することも可能です。

 

 

以上が、基本的な操作でした。この、グラフを拡大、縮小することで、グラフ全体の見える範囲も変えられるので、よかったら試してみてくださいね。